結局、なんのために勉強するのか?

勉強は生存戦略のひとつ

何のために勉強するのか?勉強が何に役に立つのか?という疑問を持つ学生も親も多いかと思います。

 

結論から言ってしまうと、勉強は生存戦略(お金を稼いで生きていく方法)のひとつでしかありません。

 

「勉強よりもコミュ力・人脈の方が大事!!」 「勉強よりも大切な物がある!!」 「勉強なんて大人になったら使わない!!」

 

以上の言葉を言う人もいます。

 

確かにそれも一理あります。というのが正直な意見です。

 

勉強出来なくても生きていくこと自体は可能です。贅沢をしなくても良いなら、フリーターでも生活は出来ます。

 

しかし、人間は欲を持っているので、美味しい食べ物が食べたい!!旅行にも行きたい!!と欲が湧いて出てきます。

 

その欲を満たすためには、お金が必要になってきます。

 

そのお金を稼ぐ手段のひとつとして、勉強があるだけです。

 

勉強が出来ると、どのような仕事に就けるか?

 

高収入の代表例として、医者や弁護士などが挙げられるでしょう。

 

安定しない世の中だから公務員を目指す人もいます。

 

高収入や安定を求めるなら勉強することは必須です。

 

 

以前、YouTubeでひろゆき(2ちゃんねるの創設者)がこう言っていました。

 

高学歴は高収入・中収入・低収入の仕事を選べることができるけど、低学歴の人は低収入の仕事しか選べないよね。

 

同意出来るかどうかは個人によって違いますが、間違ったことは言っていないように感じます。

 

昔ほど学歴重視では無くなってきているかもしれませんが、学歴を持っておくことは自分の人生を少しでも良くする方法(生存戦略)かもしれません。

 

それでも勉強に抵抗する人へ

言っていることは理解できるけど、勉強はしたくない!!と言う人もいると思います。

 

どうしても勉強が嫌なら勉強を放棄することも選択肢の一つです。学校の勉強(国語・数学・理科・社会・英語)が嫌だと感じるなら、興味ある分野に力を注いでお金を稼いでいく道もあります。

 

しかし、どの分野・道に進むにしても学ぶことはあります。それを「勉強」と感じなければ良いですが、勉強と感じてしまうと嫌気がさしてしまい、また放棄する可能性が出てきます。

 

では、どのようにしたら苦しい思い・辛い思いをせずに済むのか?

 

それは「ゲーム化」するのが一番効率が良いと思います。

 

ゲームで高得点を取ったり、一位になると嬉しいと思います。上達している感覚があれば、もっとやりたい!!と気持ちが高ぶってくる経験があると思います。

 

勉強も高得点取れれば良いゲームなんだ!!と考えることが出来れば、どのような戦略でどのくらいの点数が取れるのかを考えるのが楽しくなってきませんか?

 

最初は辛いかもしれませんが、嫌なことを「嫌」と感じさせないように自分の心をコントロールできるようになれば楽勝です。

 

 

札幌市清田区清田にある個別指導塾
個別指導学院ウィズダム
sapporo-wisdom.com


〒004-0844
札幌市清田区清田4条3丁目2−1
TEL:090-8278-7798

お気軽にお問い合わせください