ブログ

NEW英検準1級に受かるためのマインド

100回以上の挫折を覚悟すること 英検準1級のそもそものレベルは大学中級程度で、合格率は16.7%(社会人が約44%、大学生が24…

NEW成長するための思考法

「〜だから・・できない」をやめる 様々な学生を指導してきた中で、一向に成績が伸びない学生も一定数いました。 そのような学生に生活習…

高校生は中学生以上に勉強すべし

もうそろそろ本格的に授業が始まる 新高校1年生は入学式が終わってまだ間もなく、新鮮な環境でソワソワしている学生も多いかと思います。…

勉強を習慣化する方法

毎日コツコツ勉強できるようになるために もう学校が始まって1週間近く経ちました。 新しい環境で友達ができるかなぁ?部活どうしようか…

最初のテストがとても重要

最初のテストで1年間の成績が決まると言っても過言ではない。 中学生も高校生も最初のテストが肝心です。特に中学生は尚更です。 何故な…

中学生が意識すべきこと

高校受験には内申点というものが重要になってくる 中学生になってくると、内申点というものが出てきます。 その内申点でランクが決まり、…

絶対やってはいけない英語勉強法Part2

前回の内容 前回の絶対にやってはいけない英語勉強法に「書いて覚える」という内容について書いていきました。 書いて覚えることによるデ…

絶対にやってはいけない英語勉強法

英語で点数が取れるようになるまでの道のり 英語で点数が取れるようになるためには、単語・熟語の暗記、文法、長文読解、音読など総合的に…

新高1、中1へ

新高校1年生は数学と英語をしっかり勉強しよう! 今年の春から新高校1年生になる学生はこれを頭に入れて勉強に励まないと勉強で苦労する…